縁々屋


脱稿&冬コミお知らせ

20141224

メリークリスマス!
個人的に誕生日です!おめでとう我!

年内の原稿は一応全部終わりまして
ひさびさに冬コミに新刊を持って行けそうで
個人的に燃え尽きております

とはいえこれから
年賀状描いたりカラーイラストを描いたり
冬コミに行くのもちょっとした旅なので
俺たちの2014年はこれからだ…!的な感じです
ホントに何もかも終わって真っ白になるのは大晦日だろうし
元旦からきっとまたソワソワなにがしかしてると思います
マグロと一緒で止まると死ぬ生き物なので

冬コミは
29日(月曜) 東2ホール Xブロック16bにて
ナルミツの小ネタエロ本を頒布予定です
再録も持っていきます
お近くにお越しの際は
お立ち寄り頂けると嬉しいです!

ではでは もうひといき!

バトンとか懐かしすぎた(大喜びでやりました

なんと懐かしいことに
ツイッターで
バトンを頂戴してしまいました
こういうの5年ぶりくらいですよ
流行が巡るというのはこういうことか…!

という訳で頑張ってお答えします

《質問》
1,アイディアとかどうやって出してますか?
2,アイディアが出やすい場所は?
3,作品仕上げるのにどれくらいかかる?
4,今までで一番嬉しかった感想は?
5,尊敬する人は?
6,目標とかありますか?
7,描きたいジャンルは?
8,回してくれた人の作品どう思う?
9,お疲れ様でした!
10,最後に回したい絵描きさん字書きさんをどうぞ!

1,アイディアとかどうやって出してますか

出すというよりはもうほぼ「何かに触発されて」出てくることがほとんどかもしれません
友達との何気ない会話とか、舞台を見たりクラシックコンサートに行ったり、
ドライブしたり天気のいい日に外を歩いたり。
そういうところにいつもトリガーみたいなのがあって、
刺激を受けて触発されて、というのが多いです。
とは言え内容的には全然違うものが出てくるんですけど。
クラシック聴きながらホモの事ばっかり考えてますから。

2,アイディアが出やすい場所は?

前述のような感じなので外で、という事になります。
あとドライブ中とか。
どうしてもひねり出さなきゃいけない時(テーマが決まってる等)は
カフェとかでノート広げて出します。
自宅ではあまりプロットをしません。

3,作品仕上げるのにどれくらいかかる?

同人誌だと「どれくらいかかる」というよりは「どれくらいかけられるか」というのが
決まってるので、それに応じますが
大体28Pの本出すのにネタ練り含めて二週間~一か月位です。
本当に悪い部分というか癖なんですがプロットはともかく
ネームを最後まで仕上げずに描きはじめます。時間がないからです…
なので入稿前日まで最終的なP数がわからない事が多いです。
最近一番顕著だったのは「白状」という本だったのですが
プロットすらやらずに描きたいままに描いてしまいまして
オチを決めたのが入稿日でした。


仕事だと自分ひとりで決められるものでもないので
(何しろプロットなりネームなりにOKでないと先に進めないので)
あまりこれ!っていう期間がないですが
これまでの少ない経験から、最長で32Pに一か月くらい、
最短だとたしか24Pでプロットから始めて20日間ないくらいだったような


4,今までで一番嬉しかった感想は?

私がABというカップリングを描いている場合に
「自分はBAでしたが縁々さんの漫画読んでABもイケるクチになりました」
的なことを言っていただけた時は
心の中でガッツポーズしました

5,尊敬する人は?

身近な人だと藤也卓巳さん。
遠い世界の方だと巧舟さん。

本当は枚挙に暇がないんですが、ぱっと出てきたのはこの二人です。

6,目標とかありますか?

ありますが内緒です。

7,描きたいジャンルは?

当面逆裁を続けると思います。
まだまだ御剣をこねくりまわしたいので!
創作だと時代劇描きたいです。日本でも、海外でも。


8,回してくれた人の作品どう思う?

藤也卓巳先生(@fujinaridaidai)ですね
いつ拝見しても私の側頭葉をぶん殴ってくるので悔しいです。
技術的な面においてはいつも研鑽を重ねているのでいっかな追いけませんし、
内容の面においては「ああ、貴女本当にナイン好きなんですね」っていうのが
匂いたつようです。素晴らしいですね。かくありたい。


9,お疲れ様でした!

ありがとうございました!懐かしかったですw


10,最後に回したい絵描きさん字書きさんをどうぞ!

あまりお友達がいないので(可哀想…)アンカーで!
拾ってくださる方がいると嬉しいです!

お坊さん!2

20141211

引き続きお坊さんを描いてます

一口に僧侶と言っても宗派はたくさんあるわけで
いろいろ資料を見ながら どこにしようかな~なんて一瞬考えたんですが
自分になじみがあって取材しなくてもある程度流れがわかる所がいいなと思って
結局自分ちの宗派にさせていただきました
法衣がストイックで好きなんですよね…(萌えがニッチ

多分作中に具体的に名称は出せませんが
どこだかわかった方いらしたら嬉しいです(笑)

お坊さん!



発売中のGUSHpeche「漢受」に予告も出ていることですし
ちょろっと載せてしまいますが
今描かせていただいている漫画の攻めの職業は「坊主」です

世のなかのBL、割と受けも攻めも髪の毛は長めのものが好まれる、と
持込した別の出版社さんにかつて言われたこともあるのですが
個人的にどちらかというと短髪攻めが好きなので
今回のこのお仕事はとても楽しいです
まあちょっと髪の毛生えちゃってますけど
その辺はご愛嬌ってことで…!

プロフィール

縁々(えんえん)

BL漫画を描いています。
こちらのブログでは
お仕事情報や日々のあれこれを
お知らせする予定です。
お仕事のご相談は
midnight_xxx_sun☆yahoo.co.jp
まで。(☆→@)
お知らせ
単行本

「酒処ぬくみ屋ただいま営業中」


「男やもめは甘くて苦い」


「執事と坊ちゃん」


「永倉くんとはできません!」


「仏説ハイブリッド」

よろしくお願いします!
Twitter
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login