縁々屋


パソコンが逝きました

デジタル環境で仕事をしてる人には
つねに用心しておかねばならない事象として
いつもそこにある「パソコン急逝」


まんまと引っかかってしまいまして
使用していたパソコンが天に召されてしまいました…!

一応サブのパソコンがあるので
そちらを急遽メインに据えましたし
仕事のデータはすべて外付けに焼いてますし
今現在締切直前というわけではなかったのが
本当に九死に一生スペシャルなんですけど
J庭の新刊はどう逆立ちしても間に合わなくなってしまい
痛恨の一撃であります…

現状かなり環境は回復したのでペーパーだけでも
持っていこうかと思っております 
こんな有様でもよろしければ
ぜひペーパーお持ちいただければ幸いです…

復旧作業一番きついのはやっぱりクリスタの調教ですが
ブクマが全部ふっとんだのが地味に…つらい…

J庭40に参加させていただきま…す…

大変ご無沙汰しております!!
縁々と申します

言いづらいんですが敢えて言いますあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします…!


20160219

まずはお知らせ的なアレ
J庭40に申し込みをさせていただきました
無事スペース頂戴できましたので告知させていただきます

え10b【白夜】

にて参加をさせていただきます

新刊は 単行本に収録していただいた
「どこまでも重い男」の続きみたいな漫画を描く所存です
(単行本おもちじゃなくても内容がわかるように工夫はしますが
 もしよければこちらもなにとぞ一つ…!)

何がどういう理由なのかわかりませんが
初参加なのになぜかお誕生席に配置していただいてしまったので
大変緊張しているというか 
「あ、これ死んでも欠席できないやつ…!」と震撼しております
というのもオリジナルで同人誌を出したことがないので
在庫が一冊もない状態でして
新刊落としたら即死なのですが
今現在ありがたいことにお仕事中でして
この同人誌が上がるかどうかはホントにわからないなあああという感じなのです
もしダメだったら泣きながら欠席張り紙しに行くのかと思うと
口の中が血の味で満ちますが
なんとかかんとか参加させていただけるよう
粉骨砕身努力させていただく所存です

お近くにお越しの際はぜひ冷やかしにきていただけると幸いです

活動履歴追記しました

すごく正直に言うと原稿の合間の逃避息抜きです(笑)


こうして見るとまだまだ余白があるなあーというのが正直な感想です
もっとお仕事したい!
頑張ります

来月またお知らせがあるので
それまで頑張って仕事とか同人とか楽しみたいと思います

手落ちが多すぎる

ご無沙汰しております、縁々と申します…!

ブログをもう少しこまめに更新しようと
毎度定型文のように言っているので
百万回目の正直でなんとか自分に喝を入れたい所存です

タイトルの「手落ち」ですが
今年になってからブログとサイトの「活動履歴」を
全然更新してないことに気づきました
これはいかんという事で
もう少ししたらちゃんと書き足したいと思います
い 今はちょっとアレです
仕事の締切と冬コミの締切が近いので
そ それ終わってから…!

それと
こちらのブログにはあんまり二次創作のことを書かないように
しようかと思ってたんですが
分けてお知らせするのもなかなか難しいので(私がバカなだけです)
今後はなんでも書いちゃう系ブログになると思います
平にご容赦いただければ幸い…!

とりあえず目の前の原稿を頑張ります
今年の目標(あと一か月くらいしかないけど)は
「真摯に原稿に向かう」です
頑張ります…

CLIP STUDIO勉強会に参加させていただきました

もう ちょっと前の話になるんですが
【マンガジャパン】様主催のCLIPSTUDIO勉強会に参加させていただきました!

丁度東京に行く用事があった際に開催されることをツイッターで知りまして
脊髄反射で参加申し込みしてしまいました
私はずっとコミスタで原稿を描いているのですが
いつかはクリスタに乗り換えないといけないな…!とここ二年くらい
ずっと考えていたので
渡りに船とはまさにこのこと
しかもこの勉強会、開催場所がセルシス本社、講師がねもと章子先生、
参加資格は漫画家であること、という
船にしたってなんという豪華客船だよ…!

正直気後れどころじゃない 場違い感マキシマムドライブ…!と思ったんですが
座右の銘「死ぬときは前のめり」をフルに発揮して
図々しくもお邪魔してまいりました!

も!の!す!ご!く!!!勉強になりました…!!!

私はそもそもフルデジなので一応ある程度使い方はわかるのですが
いかんせん独学の為基礎的な事をあまりよく知らないんですね
(たとえばデータの違いによる圧縮の違いとか)
そういう、デジタルの基礎部分から始まり
クリスタの起動から原稿の作り方、知ってると便利なショートカットなど、
本当に実践に即したところまで教えていただき、
目から鱗が流れ落ちる事滂沱のごとし!でした

この勉強会、今後も継続して続いていくそうで、
本当にできることなら連続参加させていただきたいのですが
いかんせん私の現在地が本州最北端なもので
次に参加できるかどうかは運次第というか
東京に行く予定があるとき次第になってしまうのが
本当に悔しい限りです

マンガジャパンさま、セルシスさま、ねもと章子先生、本当にありがとうございました…!

勉強会やデッサン会には
可能な限り参加したいのですが
本当に現在地がつらいなあ…!

あと「背景美塾」さまにも一度伺ってみたいのですが
あちらは完全アナログによる講座と伺って参加を断念しております
アナログで原稿を描いたことがないので…!
(私 絵を描きはじめたとき最初からコミスタだったもので)
先日師匠から丸ペンのペン先をもらったので
アナログもこれから少しずつ練習したいなあと思っています…

やりたいことが多すぎて時間おっつかない!楽しい!!
プロフィール

縁々(えんえん)

BL漫画を描いています。
こちらのブログでは
お仕事情報や日々のあれこれを
お知らせする予定です。
お仕事のご相談は
midnight_xxx_sun☆yahoo.co.jp
まで。(☆→@)
お知らせ
単行本

「酒処ぬくみ屋ただいま営業中」


「男やもめは甘くて苦い」


「執事と坊ちゃん」


「永倉くんとはできません!」


「仏説ハイブリッド」

よろしくお願いします!
Twitter
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login